人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牡蠣を煮ていた午後

ustritsa.exblog.jp
ブログトップ
2021年 04月 25日

鯖の燻製

日曜日。今日もタチヤで買い出し。

立派な鯖の二枚卸を400円くらいで売っていたので買いたくなったが

夫は肉が食べたいそうでステーキ肉を買う。

鯖は燻製にしようと思って買ってしまった。


久しぶりに「いぶし銀」を出す。(燻製用のなべ)

鯖の燻製_e0142429_16060523.jpg

すっかりやり方を忘れてしまって、たっぷりの塩と砂糖半々くらいを鯖にまぶしたが

どうやらかなりしょっぱそうだった。何分いぶすのだったかも忘れてしまい、5分いぶして

5分はそのまま、くらいでやってみた。やっぱりしょっぱかったがなにか懐かしい味がした。

鯖の燻製_e0142429_16061719.jpg

夕食は鉄板焼き(牛肉、手羽先)サラダ菜のサラダ(もう最後)など。


いぶし銀を買ったのは前の家に住んでいた時だった。つまり12年以上前とは思って

いたが、知人のイタリア人夫婦が来た時に「この鍋で燻製を作る」と見せた記憶が

あったので調べてみたら なんと1997年だった。つまり24年ものだったわけ。



by ustritsa | 2021-04-25 22:03 | 自宅の食事 | Comments(0)


<< ゆずの花が咲いた      バーベキュー >>