人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牡蠣を煮ていた午後

ustritsa.exblog.jp
ブログトップ
2020年 12月 04日

高野山へ 宿坊に泊まる

母をショートステイへ見送り、10時34分出発。高野山を目指す。

天理の手前35キロああたりで大渋滞。


15時30分 曲がりくねった山道を登って高野山に到着。中門を見学。

御影堂は弘法大師御影像が収められているのだとか、とても美しい建物だった。

だんだん寒くなってきた。

高野山へ 宿坊に泊まる_e0142429_22251477.jpg

16時10分 宿坊西禅院へ。すでに薄暗い。

高野山へ 宿坊に泊まる_e0142429_22242337.jpg

作務衣のフレンドリーなおじさまが迎えてくださる。Go totravelキャンペーンでディスカウントして

もらっていることがわかって大喜び!(その手続きができてなかったと思って悩んでいた)

般若湯(お酒)とビールも注文できるというので夫はお酒を注文。

お部屋は2階の8畳間でエアコン、こたつ、テレビ付き。トイレとお風呂は別。

夫はまずお風呂へ。

5時 夕食は精進料理。英語の説明付きのメニューあり。

高野山へ 宿坊に泊まる_e0142429_22243376.jpg

高野山へ 宿坊に泊まる_e0142429_22252742.jpg


高野山へ 宿坊に泊まる_e0142429_22244309.jpg
高野山へ 宿坊に泊まる_e0142429_22254507.jpg

味をつけてない昆布巻きの天ぷらがあって驚いた。

炬燵で夕食、としたいところだったが お膳にのってくるので座ぶとんに座って

高野山へ 宿坊に泊まる_e0142429_22250405.jpg
高野豆腐に麩まんじゅうも。
高野山へ 宿坊に泊まる_e0142429_22245477.jpg
お鍋で温まる。豆腐や胡麻豆腐はさすがのおいしさ!

量的にはちょっとものたりないか。

普段大食しているということだろうな。夫はお酒を追加。

食後布団を敷いてもらう。女性スタッフ一人、若い僧侶一人。

私は入浴に。バスタオルもあり、なかなかよいお風呂。

夕食が早いので朝まで胃腸を休めることができるのもよい。

絵はがき3枚書いて寝る。




by ustritsa | 2020-12-04 22:17 | おでかけ | Comments(0)


<< 本堂へお参りに行く。  金剛峯寺へ      ビーツを使った料理 >>