人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牡蠣を煮ていた午後

ustritsa.exblog.jp
ブログトップ
2018年 08月 13日

八島湿原の花々 --バーベキューは、できず、、

815分出発、霧ヶ峰展望台から富士山が見えた。素晴らしい空の色

八島湿原の花々 --バーベキューは、できず、、_e0142429_14395461.jpg

920 八島湿原へ。ヤナギラン、マツムシソウ、シシウド、フシグロセンノウ、トリカブト、
イブキボウフウ、クガイソウなどを見た。途中で雨が降って来た。



八島湿原の花々 --バーベキューは、できず、、_e0142429_14403627.jpg

ヤナギラン
八島湿原の花々 --バーベキューは、できず、、_e0142429_14400236.jpg
マツムシソウ、これが一番好き!
八島湿原の花々 --バーベキューは、できず、、_e0142429_14400999.jpg
だんべいそばに行こうとしたがなぜか閉まっていた。今日は月曜日、定休日は木曜日らしいし、
こんなハイシーズンに閉めているなんて!つぶれたのかも。

縄文の湯尖石温泉で入浴。サウナ、露天風呂あり。

ビックで買い出し。ホタテ。牛タン、豚肉うすぎり、ねぎ、じゃがいも、イカ、鮎。
かつおぶし。オリーブオイル。

ガソリンも入れて。

お昼が遅くなってしまった。蓼山亭にいってみたが満員。

2時すぎて結局そば道玄でてんぷらおろしそば。なかなかおいしい。

八島湿原の花々 --バーベキューは、できず、、_e0142429_14404697.jpg

夫はいつもせいろ。

隣に座っていた関西弁の人が「すみません、そばのゆで汁もらえます?」と言っていた。
たしかにゆで汁だけど、、、

最後にたてしな自由農園でズッキーニ、きゅうり、じゃがいも、ピーマン、しいたけ、しめじなどを
買って3時すぎダーチャに戻る。

いかの下ごしらえ、豚肉でねぎをまく。野菜を切る。ミニトマトときゅうり、チーズが前菜。

夫はどうしてもバーベキューがしたいのだが 天気が安定せずハラハラ、結局4時過ぎから
土砂降りになってあきらめがついた。

友人のT川夫妻、4時半くらいに来られる。おみやげに梅林堂のケーキと義母にとお菓子を
いただいてしまった。千年豆腐をお出しする。
バーベキューで焼くはずだった鮎をホットプレートで焼く。意外に上手に焼けた。
ワイン赤白、ビール。
前回彼らにご馳走してもらった蓼科の素敵なレストラン「カフェ ゾウ」が
閉店してしまったことを聞く。とても残念!

最後に奥様のHさんとケーキを半分ずつ。しっかり甘いケーキ。
8時ごろ解散に。



by ustritsa | 2018-08-13 22:48 | おでかけ | Comments(0)


<< 朝はのんびりと絵葉書を書く。風...      二人で蓼科 >>