人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牡蠣を煮ていた午後

ustritsa.exblog.jp
ブログトップ
2018年 02月 01日

母の親友とのランチ@ロワール

東急ホテルのロワールは亡くなった母の好きだったレストラン。時々お供して楽しい食事をした思い出の
レストランだ。今日は母の親友だったMさんとそのお嬢さんと私と妹とでランチをご一緒に。
Mさんとは子供の時からのお付き合いだし、お嬢さんのTさんとは同じ年、妹は若いころのアルバイトで
Tさんといっしょに働いたことがあり 今も親しい。

今回はMさんのお誕生日のお祝いも兼ねて。Mさんもやはりロワールがお好きとのことで ここで
ランチすることになり、 私もうれしい。ここのプロヴァンス風魚のスープが大好きなのだ。

Mさんは歩けるけれど足元が危ういらしく車いすで来られた。でもお元気でいろいろと懐かしい話が出た。

前菜は真鯛のカルパッチョ。エディブルフラワーを飾って春の色彩。
母の親友とのランチ@ロワール_e0142429_23130915.jpg

プロヴァンス風魚のスープ。
全員がこれを選ぶ。まるまるとしたりっぱなニンニク、カリカリのバゲット、ルイユとチーズ。美味!
しかしスープが少しぬるい気がした。
母の親友とのランチ@ロワール_e0142429_23132185.jpg

目が覚めるような美しい緑はパセリのソース。魚と貝柱のポワレ。
母の親友とのランチ@ロワール_e0142429_23134347.jpg

Mさんは母のことをよく覚えておられて、女学校のころの母が「かわいくて、よくおできになって、、」と
繰り返しほめてくださる。やはりお年で、何度も同じ話なのだが これがほほえましくて。これが家族なら
「また、その話!」とイライラしてしまうところだろうけれど。こんなにほめてもらって母も喜んでいること
だろうと思う。結局ゆっくり食事しながら3時間もお話してしまった。

デザートにイチゴのムースとアイスクリーム。

母の親友とのランチ@ロワール_e0142429_23135574.jpg

残念だったのは最後に頼んだ紅茶がひどく濃くて しかもぬるかったこと!
ミルクを頼んだので濃い目にいれたのかもしれないが ぬるいのは言語道断!
しかもミルクは温めてあったのだった。私は冷たいのを入れたいので余計な
お世話!




by ustritsa | 2018-02-01 23:09 | おでかけ | Comments(0)


<< ピロシキを作る!      アレックスの横顔 >>