人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牡蠣を煮ていた午後

ustritsa.exblog.jp
ブログトップ
2016年 11月 14日

膝乗り記念日

読書会の日。義母が早くに出かけてくれたので 掃除もお茶の支度も早く済んでしまい、時間が
あったのでちょっと庭に出た。
アレックスがお気に入りのこの石は昔の家の靴脱ぎ石だったもの。
膝乗り記念日_e0142429_17051723.jpg
今では私が庭でくつろぐ時の椅子にもなっている。
ここに座っていたらそっと寄り添って来たアレックスが私の膝に前足をのせてきた。
野良猫出身で抱っこが嫌いなはずのアレックス。無理やり膝にのせてもすぐ逃げて行って
しまうのに 今日はどうしたわけか、、、しばらく考えてからするりと膝に乗って来た。

しばらく膝に上で姿勢を変えながらもじもじしていたが 落ち着いてグルグル言いながら
座り込んだ。たしかにちょっと寒くなったし、膝の上は暖かいのだろうが、どうして
乗ってくる気になったのだろう。この猫の寄せてくれた信頼に感動してしまう。
膝乗り記念日_e0142429_17052843.jpg
2年前の4月14日は イチジクの木の下にちんまりと座っていたアレックスが私と目があって
小さな声で 「ニィー」と鳴いた初めての出会い記念日。この日を彼女のお誕生日にしている。

5月22日は 彼女が初めて自分からスリスリしてきた日。
そして今日は膝乗り記念日。


by ustritsa | 2016-11-14 15:10 | | Comments(0)


<< 11月の読書会  「嫌われる勇気」      着物を着る  甥の結婚式に >>